midori-mori’s blog

名古屋市・東海市・大府市中心に葬儀屋を営んでおります。

橋本氏の講演会を聞きに行きました!

先日

橋本徹氏の講演会を聞かせて頂く機会がありました。

テーマは

『次世代のために、今できること』です。

f:id:midori-mori:20190203190012j:plain

 

大まかな内容ですが

橋本氏が大阪市長や府知事になり

若い世代の為に教育に力を入れていくストーリーでした。

 

この講演を聞くまでは、橋本氏が当時どのような

活動を行っていたか知りませんでしたが

話を聞いて

当時の心境や

どの様な信念をもって活動を行っていたか

ほんの一部ですが知ることが出来ました。

 

講演を聞いて

ほんとーーーに

話が上手いと感心させられました。

 

公演予定は90分でしたが

終わってみればあっという間に120分弱の時間が流れていました。

どう表現して良いかわかりませんが

同意あり 笑いあり 考えさせられることありと

感心することばかりでした。

 

教育に力をいれ

保育園・幼稚園・高校まで

所得制限はありますが

授業料無料まで行った

行動力と決断力には頭が下がります。

 

そこに至るまででの反抗勢力との闘い

予算の捻出方法等

事業を行っている私には参考になることが多かったです。

 

疑問に思った事

橋本氏の話で

府や市の仕事から

民間に委託する話がありました。

 

民間に委託することで

予算を抑え 収入も増やし

その分教育に予算を回すことです。

※まっとうな意見ですし民間で行うことでサービスの向上も見込めます。

 

只、話の中で年収1千万のバスの運転手や

市営地下鉄の売店や公共団地の職員の話がありました。

 

橋本氏の立場から見たらこの方たちは天下り先の企業で

世間の相場以上に給料をもらい

サービスが悪い言い方をされていましたが

 

本当にそうだったのかと疑問に思いました。

その方の勤務年数や役職 仕事内容等全て話を聞いてないので

その方たちが悪いと思う事が出来ませんでした。

民間にサービスを移動することで

その方たちの年収が下がったりリストラされたりと

不利益な事が少なからず起こっていると・・・

 

是正しないといけないのは天下りし必要以上の給与を支払う

上の方たちではないかと・・・

 

例えばバスの運転士になりたくて就職先を探し

市なら間違いないと就職し

何十年と無事故無違反

サービスも良く定年まであと数年という方が

年収1千万あるのは理解が出来ますが

入社数年で年収1千万なら

わたくしは高いと思います。

 

そういった情報がない中では橋本氏の話を全て肯定することはできませんでした。

 

 

ですが

同意する話が大部分を占めました。

橋本氏はお子様が7人見えるとおっしゃっていました。

わたくしは娘が4人います。

高校までの教費がや医療費が無料

保育園・幼稚園無料

塾の費用の補助など

子育て世代には本当に魅力的な政策が多かったです。

(大阪に引っ越したいとちょっと思いました。www)

 

私が『次世代のために、今できること』

正直分からないです。

ですが、やれることはやります。

過去には小学校4年生~6年生 約60名連れ

キャンプを行い

『いただきます』の意味を紙芝居にして伝えたり

田植え・収穫をしたり

祭りの手伝いや

地域住民への還元など

自分でできることはやってきました。

ですが

橋本氏が行ったことに比べれば

微々たるものだと痛感いたしました。

 ですが

橋本氏にも負けないよう

自分が出来ることを行い次世代へ何かしら残していけるように

活動を行いたいと改めて

思う事が出来ました。

 

本当に身に講演会ありがとうございました。

 

東海市で安心の葬儀・家族葬・直葬|みどりのもり|東海・大府・名古屋